きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/12 きょうの小型サンショウウオ

むっちりした後ろ姿。マホロバサンショウウオです。f:id:aquatottotoday:20191214120143j:plain
友人の両生類屋・Gくんのフィールド経験からすると、マホロバはこんな感じの小斑点がまんべんなく散らばるタイプと、もうすこし斑模様みたいになっているタイプが居るそうです(北九州魚部『特盛山椒魚本』より)。面白いですね!

ヤマトサンショウウオ。最近コケから顔だけ出してること多いですね。
f:id:aquatottotoday:20191214120148j:plain
びろびろのシッポも出ています。

頭とシッポは別の人かな。
f:id:aquatottotoday:20191214120152j:plain
このコケ、居心地良さそうですね。

スロープに下りまして。
f:id:aquatottotoday:20191214120156j:plain
あっこんなところに。

派手目のハコネの幼生ちゃんです。
f:id:aquatottotoday:20191214120159j:plain
くぼみに嵌っていい感じぃ~。

スロープつながりでおまけその一。
f:id:aquatottotoday:20191214120203j:plain
午後の早い時間ですが、タニガワナマズこっち(通路側)向いてました。

前回、夜だったから…っていうわけではなかったのですね。
f:id:aquatottotoday:20191214120207j:plain
しかし、中流ナマズと違って全然動かない…。

おまけその二。両生類つながりでクロちゃんをドーゾ。
f:id:aquatottotoday:20191214120211j:plain
今日も可愛いですね。