きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/15 パンタナール展 ”第2章” 、始まりました!

アクア・トトぎふ 開館15周年特別企画「"第2章"」!!!f:id:aquatottotoday:20191219175046j:plain
「残された森」、ついに始まりました。

あっ、会場入り口のパネルがブラッシュアップされてる~!
f:id:aquatottotoday:20191219175050j:plain
どんどん増える情報量。。。

初日は残念ながら行けなかったので本日2日目です。
f:id:aquatottotoday:20191219175054j:plain
会場はすごい賑わいで熱気が!!!

今回は陸上(魚類以外)にも焦点を当てた企画になっているようです。
f:id:aquatottotoday:20191219175058j:plain
まだ始まったばかりなので詳しくは言えませんがとりあえず今日は多分一番異彩を放っているこちらのひと、「ルリコンゴウインコ」!

「世界で最大級のインコの一種」だそう。
f:id:aquatottotoday:20191219175102j:plain
解説パネルも必見。ルリコンゴウインコのねぐらって、ああいう場所なんだ~。こういうド派手な大型インコが普通に現れたらビックリですね^^;

その他にも陸上生活種多めです。
f:id:aquatottotoday:20191219175107j:plain
ん?これは…ボール???

あと、オールドファンには懐かしの面々も。
f:id:aquatottotoday:20191219175112j:plain
このひとと。

アーッこのひとも懐かしいね。
f:id:aquatottotoday:20191219175117j:plain

さてタイトルにもなっている「残された森」。
f:id:aquatottotoday:20191220104556j:plain
展示されている個性的な生きものたちの宝庫にも危機が迫っているようです。遠い国だけど、身近な問題。知っておきたいですね。

企画展「ブラジル・パンタナール大湿原 アマゾンを超える水の楽園 ~第2章 残された森~」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。
f:id:aquatottotoday:20191219175121j:plain
ぜひお越しを~\(^^)/