きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/30 オオサンショウウオ

12月は忙しくて企画展&1Fだけ見て帰ることが多く。今日は久々に常設階に上がって来れました。
f:id:aquatottotoday:20191230185014j:plain
オオサンショウウオ元気かな~

ハッ…………
f:id:aquatottotoday:20191230185018j:plain

いつのまにか選手交代していたようです。
f:id:aquatottotoday:20191230185022j:plain
あらら可愛らしい!

ひょっとして夜森のときのひとでしょうか?
f:id:aquatottotoday:20191230185027j:plain
夜森(企画展『のぞいてごらん夜の森を』)懐かしい~~。

先代は数奇な運命を経て地元の川からやってきた個体で、開館当初から常設に居ると聞いたことがあります。違ってたらごめんなさい いつ交替したのかわからなくて残念ですが。バックヤードでゆっくりしてね。
f:id:aquatottotoday:20191230185030j:plain
まいとし初夏に来てくれるサツキマスたち、他たくさんの野生由来の生き物たちみんな本当にありがとう。たくさんの人の心にその尊さが伝わってくれてるといいな……。