きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/1/21 コイ

ゆる流(ゆるい流れの川)水槽です。
f:id:aquatottotoday:20200125221054j:plain
よく太ったコイ。

話変わるけど先日川魚料理屋さんで生まれて初めて鯉の洗いというものを食べました。
f:id:aquatottotoday:20200125221059j:plain
前から食べてみたかったんだよね。身がよく締まってコリコリしてて美味しかったです。からし酢味噌で食べるのかと思ったら、さすが東海地方。赤味噌仕立てでした。ピリッとした辛さがアクセントになってます。

鯉汁も付いてきました。いわゆる鯉こくですかね。
f:id:aquatottotoday:20200125221103j:plain
具は鯉の身と豆腐だけなのですが、これがめっちゃめちゃ濃厚でコクがあってうまい!!!刺身はさっぱりしていたのですが、結構脂出るんですね。鯉料理、美味しかったです。

ナマズの蒲焼も名物です。ウナギとは全然食味違いますが。
f:id:aquatottotoday:20200125221106j:plain
定食で出てくるのは小振りですね。香ばしくて美味しいです。手を使ってガシガシ食べましょう笑

他にも川エビとかふな味噌とか佃煮とか、美濃地方は川魚料理文化が豊かですね。
f:id:aquatottotoday:20200125221109j:plain
ウナギ、コイ、ナマズ、フナ…ゆる流水槽のメンバーは地域の食文化を支える重要な役割を果たしているようです。