きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/1/21 雲南省の魚IIに新展開!

さてナンシオヤニラミ Coreoperca whiteheadi です。
f:id:aquatottotoday:20200125221234j:plain
大型のオヤニラミの仲間で、中国南部やベトナム北部に分布。ナンシは「南支」なのかな。

あっ居ました、デカい!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20200125221239j:plain
種名板の全長は21.8cmなのでもっとでかくなるのかな!?今手のひらサイズくらいのようですが、普通のオヤニラミに比べると巨大に感じます。カッコいいね!

ぎゃーもう2匹居た!
f:id:aquatottotoday:20200125221242j:plain
こちらの2匹も立派!こうして物陰に隠れて獲物を待ち伏せるんでしょうか。というわけでこの水槽不動のジャイアントダニオはついにバックへ。

あーっと。もう1匹発見。
f:id:aquatottotoday:20200125221248j:plain
なんと4匹。隠れ場所がたくさんあればケンカしないシステムなんでしょうかね。

ボティアたちはそんまんま同居するようです。まあサイズがサイズなので大丈夫なのかな。
f:id:aquatottotoday:20200125221251j:plain
魚食魚の真下ですが、のんびりお昼寝中の、なんらかのボティア。ペレグリニかな。。

日本のオヤニラミです。
f:id:aquatottotoday:20200125221255j:plain
ダトニオイデス、ナンシオヤニラミを見た後だとかわいらしく見えますね。

1/21はまだ続く。