きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 カワアナゴ再び

公式よりお知らせがありましたカワアナゴ再登板。f:id:aquatottotoday:20200709124701j:plain
カワアナゴ・ファンなので楽しみにしてました。トリックアートなカラーリング!

あっ!居………
f:id:aquatottotoday:20200709124706j:plain
……じゃなかった。このなんとなく愛嬌のある顔つきはウロハゼですね。

すぐ見つかりました。
f:id:aquatottotoday:20200709124710j:plain
先輩!カワアナゴ先輩、お久しぶりッス!!!!!

先輩…というか、同級生?後輩??くらいなサイズ感でした。
f:id:aquatottotoday:20200709124714j:plain
でもこのアゴ下の星空模様、やっぱり良いですね。

でっかいウロハゼが。
f:id:aquatottotoday:20200709124719j:plain
カワアナゴの間近で不穏な空気を漂わせているな…と思ったら。

カワアナゴに飛びかかるウロハゼ。隠れる、カワアナゴ
f:id:aquatottotoday:20200709124723j:plain
先住のウロハゼが幅を利かせているようですね。以前は逆に大きなカワアナゴが小さいウロハゼを盛んに牽制していて、隠れているウロハゼたちはなかなか観察できなかったんだよね。カワアナゴ、頑張ってください。

おや、よく見るとチチブが居るね。
f:id:aquatottotoday:20200709124728j:plain
大きな魚たちを避けながら、何匹かちょこまかしていました。

カワアナゴに気を取られて種名板に気付いていませんでしたw
f:id:aquatottotoday:20200709124732j:plain
種名板が付いたということは定着したのですね。希少魚コーナーでは気が強くてふんぞり返っているイメージのチチブですが、大きな水槽で大きな魚に囲まれているのを見ると「頑張れよー!」と応援したくなりますね。