きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/6/1 活動再開!

今日から6月。3県をまたぐ観光を含めた移動の自粛要請が解除とのことでやっと水族館に来れました。フィールド見にはちょこちょこ越境してたんですが(人に会わないので)。
f:id:aquatottotoday:20200607153819j:plain
なんと、55日振り!待ってたぜェ!!この"瞬間(とき)"をよォ!!と脳内ヤンキーがつるはしを引っ提げて逸っています。ところで特攻の拓って「あの人」じゃないんですね(武丸っていう人らしい)。

入館には少し時間がかかります。感染者が出たときの連絡のために、入館するたびに岐阜県のサイトにメールアドレスを登録。検温と手指の消毒も行います。土日は結構行列ができるそう。並ぶ時も「ソーシャルディスタンス」です。
f:id:aquatottotoday:20200607153823j:plain
わー久しぶり!ゾウガメチームはすっかり夏モードです。マール(右)とチョコ、元気そうでなにより。

自粛中、気になってずーっとソワソワしてたんですが、
f:id:aquatottotoday:20200607153827j:plain
あーっと!ネジバナ咲いてない!!!自宅の庭ではもう花期は終わっているので今年は見そびれたのか…とがっかりしたんですけど過去ログを調べたらもう少し先、例年6月中旬のようです。よかった。

ことしはこの植物が旺盛です。
f:id:aquatottotoday:20200607153831j:plain
ネジバナっぽいけど違うやつ。

うちの庭にも蔓延っています。根で増えていくタイプなので、上手に掘るともこもこした根っこが取れて結構おもしろい。
f:id:aquatottotoday:20200607153835j:plain
花をつけているところを見たことがないんですが、これなんていう植物なんだろうか。

トネリコを見上げてみますと。
f:id:aquatottotoday:20200607153839j:plain
(おぉ、今年も…)小声

鉢が少し窮屈になって来たようです。
f:id:aquatottotoday:20200607153842j:plain
凄いパワーだw けど重機入れないと植え替えは難しそう。。

感染症予防策のため、エレベーターのボタンは乗客が押す仕組みです。
f:id:aquatottotoday:20200607153846j:plain
このボタン、初めて操作したかも……!初めての人はたぶん逆に問題無いと思うんですが、いつも押してもらってるので「閉じる」を押して5秒くらいじーっとしてた。行き先階を押さないと。

あぁ、あぁぁぁぁ懐かしい、この風景。
f:id:aquatottotoday:20200607153850j:plain
ただいまーって言いたくなります。いや実家じゃない。

ガクアジサイが咲いていました。
f:id:aquatottotoday:20200607153853j:plain
爽やかなブルー!

奥の方にも咲いてました。
f:id:aquatottotoday:20200607153857j:plain
4FのBGM、カジカガエル・バージョンになってました。そういえば先日、渓流にカジカガエル見に行って来ましたがオスたちが盛んに鳴き交わしていました。なんやかんやしてるうちにすっかり初夏ですね。