きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 ネジバナリレー2020

もう散ってしまったかと思ったけどまだ咲いてました。
f:id:aquatottotoday:20200707145541j:plain
ゾウガメ舎のトネリコの鉢のネジバナです。7月まで咲いてるのね。

奥の方の鉢にたくさん咲いてました。
f:id:aquatottotoday:20200707145545j:plain
あれっ、なんかヘン。。。

ねじれてません。まっすぐです。歯ブラシみたいw
f:id:aquatottotoday:20200707145550j:plain
たまに巻かないタイプの花も付くようですけど株の特徴なんですかね。この一帯の花、ほぼみんな直列でした。

花が終わっている株も。きょうトト家の庭もこんな風です。ネジバナ、雑草なのですが好きなので抜かないのです。殖えるに任せています。他の雑草は花がきれいでも容赦しませんが。
f:id:aquatottotoday:20200707145554j:plain
ネジバナ、栄養繁殖(無性生殖、いわゆる根で増えるやつ)だけじゃなくて種子もバラ撒くんですね。種子で増えた株の花は巻くのか巻かないのか。

ゾウガメ㌠、チョコさんです。
f:id:aquatottotoday:20200707145559j:plain
今日も泥をこねていたようですね。感触が好きなのかも。