きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/6/1 コロナに負けるな!特別展示「アフリカのハイギョ」

エントランスのテーマ水槽、コロナに負けるな!特別展示・長く厳しい期間をのり越える「アフリカのハイギョ」。
f:id:aquatottotoday:20200607154326j:plain
エントランスに立派なハイギョが登場。

自粛要請はいったん解除になりましたが元通りの生活とはならず、しばらく様々な面で我慢が続くのは確実なようです。
f:id:aquatottotoday:20200607154329j:plain
ん?でもなんでハイギョなの?

実はアフリカハイギョは厳しい乾季を乗り越えるため「まゆ」を作って夏眠をすることが知られているんですね。
f:id:aquatottotoday:20200607154333j:plain
まゆのなかでじっと厳しい時期をやり過ごすのです。いわば「おうちじかん」の達人か。果報は寝て待つタイプの子。

という訳でアフリカハイギョのうちプロトプテルス・エチオピクス登場です。
f:id:aquatottotoday:20200607154338j:plain
大きいですね!

こんな顔です。可愛いでしょう。モグモグタイムが見たい。。。
f:id:aquatottotoday:20200607154341j:plain
2015~2016年のハイギョ展にいた人なのかな……?

当時エチオピクスは2匹展示されていたのですが、メイン水槽に展示されてたエチオピクスに模様とかが似てますね。顔の印象がずいぶん違いますが。
f:id:aquatottotoday:20200607154345j:plain
当時の写真を見返してたら胸熱になってしまった……またあんな風にフィーディングとかフロアトークが再開される日を待ちましょう。(エントランスは入場無料ですが、入館の際にはメールアドレスの登録と消毒、検温が必要です)