きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/1/1 お正月だよ!アクア・トト2021

明けましておめでとうございます。2021年初のトト詣で。
f:id:aquatottotoday:20210108115526j:plain
と言っても昨日来たので連チャンですが。繰り返しになりますがコロナの影響で帰省しなかったので、元旦に水族館に来るのも初めてです。

エントランス、昨日は居なかった獅子舞の獅子が出てました。
f:id:aquatottotoday:20210108115529j:plain
やっぱり微妙にコワイ…センサーが反応して突然「Happy New Year!HAHAHAHAHA!!!!」って叫んでダンシングしだすんじゃぁないかと恐る恐る……

黄金ナマズ、今日も定位置です。
f:id:aquatottotoday:20210108115533j:plain
改めまして、おめでとうございます。寝正月ですね。うらやましい…

入口ゲート内のこちらの特別水槽もお正月明けて全面解禁になってました!
f:id:aquatottotoday:20210108115538j:plain
まあ31日の日も生体は入っていたんですが。

2021年・紅白でお祝い!開運"丑"モツゴ特別水槽です。
f:id:aquatottotoday:20210108115541j:plain
「今年の干支"丑"の名前のお魚と縁起の良い紅白の生き物たちで運気もUP?!」

こちらが今年の主役"ウシ"モツゴ
f:id:aquatottotoday:20210108115545j:plain
大変立派な一匹と、可愛らしいサイズの未成魚たち。元気に泳ぎ回っていました。ウシモツゴ、まだ冬だけどイカつい顔つきになってますね。いい魚!

こちらは「丹頂」。金魚ですね。キャッチコピーは「縁起良し赤富士に舞う金魚」。
f:id:aquatottotoday:20210108115550j:plain
赤富士はお茶碗でしょうか。かわいいですね。こんなのあるんだ~。

「刀の尾っぽで明るい年を切りひらく!」紅白ソードテールです。尾びれが刀のように長くとがっているのが特徴。その刃で、悪夢(コロナ)を断ち切れ。
f:id:aquatottotoday:20210108115554j:plain
ソードテール、原種はXiphophorous hellerii というのかな?結構渋い美しさですね。メキシコ、南米北部が原産のカダヤシの仲間だそう。

「なんとめでたい(目出たい)」、レッドビーシュリンプ
f:id:aquatottotoday:20210108115557j:plain
えっと、レッドビーシュリンプは…

いました。ちっちゃい!カワイイ…。
f:id:aquatottotoday:20210108115602j:plain
成体で2~3センチだそうなのでこれはまだ子供なのかな。実にめでたい紅白文様。

他、1/1~1/3の三が日限定で、今年もお正月特別企画「カピバラのお正月・松湯で健康祈願」イベントやっているようです。しまった、開催時刻に合わせてくればよかった。。
f:id:aquatottotoday:20210108115606j:plain
今年は3兄弟になってしまったけど癒されること間違いなしです。お正月企画盛りだくさんのアクア・トトぎふへぜひどうぞ。