きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/3/1 タガメ

タガメ、今日はうらっかわに。
f:id:aquatottotoday:20210317111248j:plain
先日、界隈がザワザワしていたのですが、タガメの標本をインターネット上で売買したとして男性二人が書類送検されました。

タガメ標本、不正売買疑い 絶滅危惧種、2人書類送検 - 産経ニュース

トウキョウサンショウウオカワバタモロコと共に売買や販売目的の捕獲を禁止する「特定第2種国内希少野生動植物種」に指定されてちょうど1年。売った男性は「知らなかった」と言っているそうですが、確かに知らない人は多いのかもしれません。標本もダメって環境省のパンフのQ&Aにも上がっていますね。

https://www.env.go.jp/nature/kisho/pamphlet/pdf/seidogaiyo.pdf

「知らなかった」では済まされませんが、もっとこう…周知が必要なんじゃないかなぁと思ったりします。気を付けましょう。