きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/11/12 キタノメダカ

田んぼ水槽前、またまた展示替えです。
f:id:aquatottotoday:20211119001620j:plain
すごいサービス精神!田んぼの生きものの多様性!!

おーこれはすごいです、ミナミメダカとキタノメダカを比べられる展示!
f:id:aquatottotoday:20211119001623j:plain
ご存知の方も多いと思いますが、かつて「メダカ」と一様に呼ばれていた種の中に実は2種類がいることが明らかになり、2012年に「ミナミメダカ」と「キタノメダカ」に分かれました。ちょうどきょうトトがアクアトト通いを始めた年。淡水生物に対する興味が俄然湧いてきた時期でもあったので、当時ニュースになったのをよく覚えています。

ミナミメダカは本州の太平洋側、西日本、四国、九州に分布。沖縄にも居るんですね。一方キタノメダカは兵庫県以東の日本海側に分布。
f:id:aquatottotoday:20211119001626j:plain
見分け方の解説がされています。フムフム。違いがわかるかな。

じゃん。こちらがキタノメダカです。きょうトト情報では男鹿水族館(秋田県)から来タノメダカ。
f:id:aquatottotoday:20211119001630j:plain
きょうトトの圧に恐れをなしてか奥の方にいるので見えにくいけど、網目状の黒い色素…黒いシミ…うん、なんとなくわかるような気がする。なんとなく。

対して、ミナミメダカ。何だい君たちまで奥の方に。
f:id:aquatottotoday:20211119001633j:plain
おぉー確かに並べてみると結構色合いが違いますね。ミナミが真っ白に見えます。キタノメダカを見る機会もなかなかないと思うので、みなさんもぜひ見比べて見てください\(^^)/