きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/5/25 ハコネサンショウウオ

スロープのハコネ幼生。

今日は見やすいところでたくさん観察できました。

また話変わるけどナガレヒキガエルの産卵ポイントを探していたら。

あーっとハコネサンショウウオの幼生じゃないですか。夏場によく石めくりして幼生探しするんですが、日中でもこんな風に水面から観察出来るとこに居たりするんですね。一瞬アカハライモリかと思いましたw

水中撮影しているとさすがに逃げちゃいましたが、魚と違って両生類の幼生ってなぜか逃走距離が短いですよね。

すぐそばの石のスキマににょろっと滑り込んで、逃げたつもりになってるようです。おっとりしてるなぁ、、と毎度思ってしまいます。しかし正面顔かわいらしい。

そういえば同じ沢でハコネサンショウウオの成体(亜成体かも?)も見つけました。

ハコネの成体、誰かと一緒のときに見つけてもらったのを観察してことは何度かありますが、自分ひとりのときで見つけたのは初めてでした。嬉しいですね^^ そしてハコネの成体の暴れぶりはスゴイ。幼生とえらい違い。(というかマホロバがおっとりし過ぎなのかも…)