きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/5/10 マホロバサンショウウオ

賢いコオロギくんが現れました。

「ここなら食われまい……」

乗られた方はやはり気になるようです。

「やばい、バレたかも……」ドキドキ…

\ ギャー /

振り落とされました。

哀れ…。

残念でしたね。この後どうなったんでしょうか。

話変わるけど先日マホロバサンショウウオを見に紀伊半島に遠征に行って来ました。

約20年ぶりの和歌山県。生憎の土砂降りで大変でしたが倒木の裏に一匹だけ発見できました。

これですこの地衣状斑紋!岐阜のマホロバとは全然違うタイプの斑紋。これを見に来たのでした。感激。

これで愛知・岐阜・三重・滋賀・奈良・和歌山、6県でマホロバサンショウウオを観察できました。残る大阪で生息7府県コンプリートです。