きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/9/16 テーマ水槽「紅葉の川に泳ぐ秋の魚」

エントランスに真っ赤に色づいた紅葉が。

日中はまだまだ暑い9月中旬ですがエントランスは秋の装い。

テーマ水槽は「紅葉の川に泳ぐ秋の魚」。

秋の魚ってなんだ!?サンマ(秋刀魚)!?でも紅葉の川ですぞ……落ち鮎?秋鮭??

答えは「カジカ」!魚ヘンに秋と書いて鰍(カジカ)です。常設でもお馴染みですね。秋の季語になっているようです。

「漁り火にかじかや浪の下むせび」、松尾芭蕉が石川県の山中温泉滞在中に詠んだ一句のようです。句碑もあるらしい(今調べた)。山中温泉に行くことがあったら句碑の前で「これアクア・トトのテーマ水槽でみたやつだ!!!!!」と絶叫したい(突然の聖地化)。

さて今回の主役は北海道に生息するカジカ「エゾハナカジカ」だそう。

本州のカジカとよく似ていますね。

早速。あっいました。

隠れています。ちょっと黒っぽい?この水槽のカジカは公式ブログの記述によりますと北海道の川で採集されたもののようです。

ウッ、エゾハナ3兄弟……!千と千尋の神隠しにこんなシーンあったよね……。

テーマ水槽の後は常設の釧路湿原の水槽に入るようです。混泳するのかな?ホムラハコネのとこ??またじっくりとカジかとの違いを観察しましょう。