きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/11/4 クロベンケイガニを見分けよう

特別企画展です。ベンケイガニとクロベンケイガニを見分けよう。

これきょうトト知ってる。甲に切れ込みがあるかないかを見……ん待って待って。

もう一つ見分けポイントがありました。

「はさみ脚に多数の小さい粒」………!?

早速見てみましょう。あっっっっっっ本当だ、ハサミの表面の質感が全然違うぞ!?これ今まで気がつきませんでした!!!!

甲の切れ込みって小さすぎてよくわからないんですよね。見えないときはなんが赤っぽくない方がクロベンケイ…とか思ってたんですけど、色は微妙なときもあります。しかしハサミを見れば一目瞭然なんですね。気になって間違えてないか過去の投稿を改めて見直してしまいましたw