きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/11/30 カヤネズミ

カヤネズミ元気です。今日はよく動き回っていました。

色をちょっと加工して自然光に近づけてみた(ほんとは肉眼だともっとまっかっか)。

話変わるけど先日自宅のシマトネリコの木を剪定しました。トネリコは南方系の樹木だからか成長が非常に速く、年一で強めに剪定してやらないととても手の届かない大木になってしまいます(近所にそういう家がいっぱいある)。剪定しているとモズの早贄がよく見つかるのですが。

今年初めてなのですがなんと哺乳類(ネズミ)の早贄が観察されました。噂には聞いていたがマジか!モズ、猛禽類ですね。大きさ(小ささ)やしっぽの長さからしてカヤネズミのような気がします。というかカヤネズミしかわからない…。モズがネズミを早贄にするのも驚きですが、自宅のそばにカヤネズミが生息しているかもしれないというのが10倍くらい驚きです。こんど巣を探してみよう。ちなみにお昼ご飯食べに家に入ってる間になくなっていました。残念。カラスかなにかに持っていかれたのかも。