きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/12/29 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオが活発に動いているようすが観察されました。


時折立ち上がります。

にしても尾長長いですよね。「新日本両生爬虫類図鑑」によりますとヒダの尾長は頭胴長の58~91%。ヒガシヒダはもっとすごくて65~96%、ハコネ属に迫る勢いですね。

なおマホロバは長くても74%だそう。

この個体はまたことさら斑紋が少ないですね。こういうの何気に岐阜らしい気がする。尾部の斑紋が頭胴のそれより大粒なのはどの地域も(どの種も?)いっしょ。

下ってスロープです。この個体はまだ外鰓は残っているものの、顔つきや体型が随分大人に近くなっていますね。そろそろ上陸体勢なのかな。

無印ハコネの尾長は成体雄だと頭胴長の125%にも達するのだとか。ひぇ。