きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/3/5 カエルクリエイターズフェスタにようこそ

3/4・5の土日両日にわたって「第2回カエルクリエイターズフェスタ」が開催されました。みんな第1回を覚えているかな!?

「カエルクリエイターズフェスタ」全国からカエル・両生類グッズが大集合する、クリエイターズイベント。2019年の第1回は大好評のうちに終わり、翌年2回目も企画されていたんですがご存知コロナ禍のためあえなく延期になってました。この度ようやく開催の運びとなりました。めでたい!

きょうトトが代表を務めます「コジェット カエル部」も第1回に引き続いて出展させて頂きました。スペースが広いな!!!!!!!!!!

弊社秘蔵の助手(14さい)を連れての参戦。代表が銭勘定に関してポンコツすぎるので助かりました。

こちらは戦利品。み、見てください、ヒダサンショウウオの卵のうブローチですよ!!!!!こんなんカエル…間違えた。買えるのはこのイベントくらいでは!?!?!

「カナトフリカ」さんのブースより購入。羊毛けだまのkanaさん、いつもマニアックな商品がスッ…と折り込まれててたまらんです。ちなみにこちら光を当てると暗闇で光るんですよ。良すぎる……

そしてこちらは「よねざわなみ」さんのブースで一目惚れして即買いしたウーパールーパーティッシュケース。ぎゃんかわ!!!!!!!!!

口からあふれ出るティッシュを見てもう駄目だ…と思いました。天才。天才過ぎる。こういうのに出会えるのでクリエイターズイベントは癖になりますね。

さてこのイベント、出展者特典として両生類がメインの特別バックヤードツアーに参加できるんですよね。ひょっとしてこっちが目当てかもしれないきょうトト。

お馴染みキャットウォークです。高所恐怖症なので毎回ガクブルです。だがきょうトトは知っている、この恐怖を乗り越えた勇者だけが辿り着ける魅惑の空間がこの先に待っていることを……。え?怖がってたのきょうトトだけですか???

こちらはお分かりいただけますでしょうか。そう…、去年特別展示されていた岐阜県産のホムラハコネサンショウウオたちです。いやーやっぱでかいですね!!!

今回のイベントの新作制作のためにホムラハコネの記載論文を読んだんですけど、岐阜県近畿地方北部以東)でこの柄を見たらホムラハコネと思って良いのかな。ハコネの成体は常設に居ないし、フィールドでもあんまり見たことないので自信ないですが。違ってたら教えてください><

あっこちらは懐かしや…。

パカモンさんですね!!!!もう、職員さんの説明を全然聞いてません。興奮してあちこちの水槽を覗きまわるきょうトト。

こちらのでっかい水槽にも懐かしいお方が。

去年販売され即完売になった体験型福袋のうちのひとつ『巨大な生き物にごはんをあげよう』でも目玉コーナーになってますね。きょうトトの大好き作家さん・anztnさまが果敢にもチャレンジされてます。anztnさまのこういうところが好きッ!!!

こちらは通常バックヤードツアーでも入るお部屋ですね。

ここくると必ずこのホワイトボードをチェックして「へぇ~」ってなってますw

また集団行動から外れ始めたきょうトト。ずらっと並んだ水槽を探索していますと、えっっっっっっっっっ!!!!!!!!

ひょっとして……常設……たまに入れ替わってるの…………?と思って恐る恐る聞いてみたらそれはないそうです。良かった、、、まあ見た目(バンドの濃さ)ちょっと違う気もする。

さて最後は屋外の、カスミじゃなかった間違えた。ヤマトサンショウウオの域外保全池です。前回は6月でしたが今回はモロに繁殖期ということで、ご覧くださいこのたわわな卵のうの数々!!すごいですね!!!!

ちなみに持ってたカメラがTG-6だったこともあり、フィールド感覚で無意識に繁殖プールにドボンと漬けて、見ていた作家さまたちをざわつかせてしまいました、、、、やりたい放題ですね

なんか自慢みたいになってすみません。最後にこれ配布されたお土産セットに入っててメチャクチャ嬉しかったやつ。

ピラルクーの!!ウロコですよ!!!!アクア・トトの展示水槽のピラルクーの、だよね!?すげええええぇえええええぇぇ!!!!!!!これメッチャ自慢できるやつやん。。サポーター特典、入館無料券も良いんですけどこういうのだったらたまらんですよね。