きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/5/25 天然サツキマス2023!

4Fフロア、ツツジに変わってサツキが満開です。

サツキといえばそう…。

サツキマスの遡上の季節であります!(パチパチパチ)

公式Twitterでは5/19に告知がありましたが、公式HPでは5/17~となっていますので展示開始から今日でちょうど9日目ということになりましょうか。昨日(5/24)のTwitterで2匹目展示との告知もありました。そして2匹目はなんと釣獲されたとのこと。長良川サツキマスが釣れるのってメチャクチャ珍しい気がする、、、

こちらがそうでしょうか。サツキマスは絶対に見分ける自信があって、毎年見た瞬間に「いたー!!!」と確信を持って断言できるのですが、ことしはちょっと自信ない…。

少なくとも、公式動画で上がってる1匹目ではないようです。すこし小さめ。2匹目のほうなのかな。。びみょうに吻が尖ってるのが気になります。天然サツキマス、展示開始直後は通路からは見えにくいところに隠れていることもあるし、今日はお天気いまいちで見えにくかったし…と言い訳。また天気の良い日にリベンジしましょう。

そういえば館内のサツキですが。

ここにも発見!(下流水槽)