きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/5/25 シュレーゲルアオガエル

先日からちょこちょこ顔をお見かけしてましたが。

久し振りにヤマアカガエルが観察されました。

手前にも1匹。口きわきわの、上下の黒い斑紋が良きですよね。

ニホンアカも久しく見ていませんがどこかに潜っておるのかな。

シュレーゲル3ショット。

微妙に違うグリーンが良きですね。

話変わるけど先日所用で山の方に行った折、たくさんのシュレーゲルアオガエルを観察いたしました。

これも良き緑色。シュレーゲルは本当に鳴き声が聞こえても不思議なぐらい見つからない印象なのですが、この場所はちょうど草刈りがされた直後だったようで、無数のオスがあちこちに居て、踏むのが怖くて迂闊に歩けないほどでした。

こちらは卵塊。モリアオの規模の小さい版みたいな泡巣が地面の窪みに観察されます。

フィールドあるあるですが、1回見つけると、それまでどうしても見つけられなかったものが次々見つかるようになることありますよね。きょうトトにとってはシュレーゲルの卵塊がそれです。幼生が孵化するところも見てみたいな。