きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/8/16 グリーンバーブ

本日の注目No.1水槽です。

ウワーッ、グリーンバーブがすごい色になっている!これはオスの婚姻色なのでしょうか、こんな綺麗な色になったの初めて観察しました!これは一眼で撮らなきゃ!

あーっとこれは酷い。

きょうトトの一眼(ミラーレスのしょぼいやつ)、暗いところに非常に弱いのでした。

そして結局スマホのカメラで撮ったやつか一番綺麗だった、という……。

しかし本気のグリーンバーブ♂、目立っていますね。こういうカラーリングになっているグリーンバーブが今日は2~3匹観察されました。グリーンバーブってなんで「グリーン」て呼ばれるのかよくわかりませんが、赤が入ると相対的に緑色が強く見えますね。

シニボティア・ロブスタ。

葉っぱの上でくつろいでいました。