きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-08-13から1日間の記事一覧

2015/8/13 お盆期間延長営業

外はすっかり暗くなってしまいました。観覧車に灯がともる。静かなフロア。暗闇に浮かび上がるサツキマスたち。オオサンショウウオものんびりしています。 昼間ものんびりしてますが今日は開館から閉館までの9時間半、ずっと水族館にいました。イベントがあ…

2015/8/13 きょうのカヤ団子

今日のカヤ団子。二段重ね。チラッ。

2015/8/13 極小ライオン再び

サカサナマズの水槽に。ウワーーーめっちゃちっちゃい魚!よ、よく見えない・・・・・・1センチにも満たない感じです。サカサナマズ?ライオンヘッドシクリッド?このウチワみたいな尾ビレはライオンヘッドだよね??こんな小さいの見たこと無いわ〜って思ったけ…

2015/8/13 ポリネムス・ムルチフィリスのウラ事情

ややっ、ポリネムス・ムルチフィリスの回遊ルートの一部が今日はガラス面に。裏側をのぞいてみまし・・・・・・・・・やめときゃよかったーーー!!!うわぁぁ夢に見そうです。怖いよう。けどこうして見ると胸ビレの一部が悪魔の熊手・・・じゃなかったフィラメント化し…

2015/8/15 ゴクラクハゼ死闘

ゴクラクハゼがー!ケンカしているー!!!!右側が左側の口のあたりをガッチリくわえています。時折力なくもがく、左側。死ぬまで離さないんだろうか!?と思ってしばらく見ていたら、あっ離れた。噛まれてた方、最後の力を振り絞って逃げました。噛み付い…

2015/8/13 きょうの小型サンショウウオ

お待たせいたしました。今日の小型サンショウウオをお届けします。カスミサンショウウオ。昼間はこんな感じで、なかなか近寄れませんでした。午後5時を回って、ようやくのんびり見れるように。ヒダサンショウウオ。よじ上ろうとしては、倒れてモタクタして…

2015/8/13 中庭の中には

キャー!トッケイヤモリが干からびてるー!・・・・・・わけはなく。ゾウガメ舎横のプランターから、トネリコの根っこが伸長しているのでした。このトネリコ、夏場は涼やかな木陰を見学者の上に作ってくれるのですが、なんというか不安感を催すバランス。3mくらい…

2015/8/13 金魚の夏に新展開

さて今日は、テーマ水槽「金魚の夏」がマイナーチェンジしたと聞いて駆けつけた訳だが。全貌は、こうなっていました。キレイですねー!浴衣着てここで記念写真撮りたい。左側の水槽、ライティングかわりました。ピ・・・ンクだそうです。7月はイエローでした。…

2015/8/13 カジカ(大卵型)

カジカ&アカザの水槽。夏場は結露していることが多いですね。話変わるけどこないだ川遊びに行ってきました。長良川支流の武芸川の、そのまた支流。あまり魚はいませんでしたが、 立派なカジカが捕れました(゚∀゚)カッコイイ横顔を写真に撮ろうとしたのです…

2015/8/13 ヤマトイワナのフィーディングウォッチ

ヤマトイワナのフィーディングウォッチ、久々に見ました。世代交代があってからは、初めてかも。平日は14:00には帰らないといけないし、土日はだいたい16:00以降なので15:30に水族館に居ることは滅多に無い、という。これは水に浮くタイプのえさ(かな)…

2015/8/13 わくわくシクリッド劇場

お盆休み特別企画、紙人形劇「わくわくシクリッド劇場」見てきました。アクア・トトグリーンの劇場。キャストのみなさんです。舞台はタンガニーカ湖。素晴らしいキャラクター造形!ロンギくんのモデルは公式で紹介ありましたよね。後で気づいたんだけどボイ…

2015/8/13 コリドラスの赤ちゃん続報

来れない間、ずーーーーっと気になってたコリドラスの赤ちゃんたち。あっちょっと見やすくなった。ウワーーーー!大きくなっているーーーー!模様もハッキリでてきましたねー!なんか数増えたみたい?バックヤードの稚魚たちもデビューしたんでしょうかね~…

2015/8/13 ポリプテルスたち

大きいポリプテルス・エンドリケリー・コンギクスが下に降りて、ポリプテルス一家が揃いました。別に家族じゃないけど。際きわのところにいる中プテルス(中くらいのポリプテルス)の、背ビレが立ってる。ポリプテルスはギリシア語で「たくさんの(Poly)ひ…

2015/8/13 ヌマヨコクビガメ

ヌマヨコクビガメが甲羅干し。Zzzzz・・・あ、起こしてしまった。ごめんなさい。 ジーーーーーーーーッ。正面顔かわいい。

2015/8/13 トランスルーセントグラスキャットフィッシュを観察しよう

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ、今日もやっぱりすごく手前にいます!夏休み中、ずっとこうだったんでしょうか。やっとゆっくり観察できます・・・!と思ったら「【悲報】カメラのバッテリーが怪しくなってきました」(4本中の3本目に警告ランプ点…

2015/8/13 寝姿

イヤー!レプトボティア・ペレグリニが木の上にー(悲鳴)!激しく動揺。ちなみにこちらが正しいペレグリ寝となります。欲を言うと、シッポだけ見せてほしい。(できれば岩の下から)テニオプスはだいたいこんな感じでしょうか。ズズズッ、ズズズズ・・・と滑り…

2015/8/13 河口水槽にまたまた新展開

マハゼが去った後の心の隙間・・・じゃなかった、岩の隙間に。なんかうごめいてる!見た瞬間脳内に警報が鳴り響く、黒地に黄色のこのシマ模様、これは、ゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・待て慌てるな、種名板種名板!・・・・・・・・・特に変わりはないようです。と思ったら…

2015/8/13 カルガモ水槽にて

木の向こうに、ケージ。実はツボミが入っている・・・・・・・・・・・・わけはない。(あたりまえ)

2015/8/13 テナガエビ登場

ベンケイガニの水槽に、テナガエビ登場!カワアナゴの移動はこの絡みなのかな~などと勝手に想像。うーん。見つからないな~(みんなで探し中)実はすっごいちっちゃい、とか。。?4時間後。あーいたーー!結構大きい!もう一匹いたー!この個体はハサミが片…

2015/8/13 おしゃれヨシノボリ

ツートンカラーのトウカイヨシノボリがーっ!!黒いトウカイヨシノボリも、明るい色のトウカイヨシノボリも見たことあるけど、半分半分は初めてです。色変わり的なやつなのか?見て見てなんか人魚みたい。上も下も魚ですが。

2015/8/13 ウツセミカジカを探せ

枯れ葉かと思ったら、ウツセミカジカ。いつもながら、ビミョウな位置にじょうずにとまってますね~。和むな~。そういえば大きいウツセミカジカも、ベンケイガニの方の水槽のへりの方で隙間にはさまって、こんな風に逆立ちしてるときあるねw

2015/8/13 ちびツチフキ

めちゃちっちゃいツチフキ発見。上がるテンション。以前から居た一番小さいツチフキより、更に小さい感じ。ひゃ~可愛い~!こちらは大きめのツチフキ。ずっと、これくらいがMAXのサイズなのかと思っていましたが、成熟すると10cmくらいになるそうです。10cm…

2015/8/13 カワアナゴ

カワアナゴが!でかくなっているー!これひょっとしてあそこに居たあのお方でしょうか・・・い、いや久々に来たからよくわかりませんけど。いやーカッコいいです。自然の川のなかで会ってみたい・・・!

2015/8/13 ヌマムツの追星

わぁ希少魚水槽のヌマムツにも一匹、追星くんが現れました。ずいぶん印象が変わるものですね・・・!正面から。うわっ、こんなに出っ張ってるんだ・・・剣呑剣呑。

2015/8/13 思い出のウナギ展

ウナギの寝床。あチョンマゲ・・・ではなく(あたりまえ)。小さいニホンウナギでした。クチボソ1・2号、カニクイ1・2号、元気でしょうかね~ウナギ展がすでに懐かしい。先週8/5は、今年2度目の土用丑の日でした。あっ、埋もれウナギ。

2015/8/13 ハリヨの巣?

ハリヨのオスが一匹。よく見えませんが岩陰の隙間で、熱心になにかの作業中のようです。たまに出てきて、通りすがりのハリヨをアタック。これメスなんですけど。急いでまた元の場所へ。底の方を、なにか突っついているようです。えーひょっとして巣作り?巣…

2015/8/13 遙かなり太秦

ブクブクブク・・・・・・ゴブォワァァァーーー!!!!ギャーーース!!!!!コイでした。水面の岩に付いたコケを食べたかったのでしょうか。あービックリした。ゆる流水槽にて。

2015/8/13 ヌマガエルをあなたに

カナヘビ水槽のヌマガエル、ここが定位置になったようです。なんかヘンなの~ ※個人の感想ですここにも一匹。ヌマガエル、口の周りのシマシマがかわいい。2ショットをお楽しみ下さい。続いてアップでもご鑑賞ください。おなか、つきたてのおもちのようです。…

2015/8/13 アカハライモリ

今日もアクア・トトの不思議の穴に殺到する、アカハライモリであった。~ つ づ く ~

2015/8/13 アメリカザリガニ抱卵

しばらくご無沙汰しているうちに、アメリカザリガニの赤ちゃんが子どもになってました。うわーすっかり色がついて。体長3センチくらいかな?でも体の太さの割りにハサミがまだちっちゃいですね。今日は目立つところに居たのが子ザリガニ2匹だったので、お客…