きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/12/27 ボウズハゼの仲間

もふもふもふもふ。f:id:aquatottotoday:20181229101346j:plain
企画展で最高にアツいボウズハゼの仲間水槽です。テーマは「婚姻色」。

沖縄地方のボウズハゼの仲間が何種類か入っているらしいのですが種名板は一切無し。そういえばぎょぶるの西表本、希少魚図鑑にボウズハゼ載ってたよね、ってことで今日は持って来ました。
f:id:aquatottotoday:20181229101347j:plain
すごい多様性ですね!7種類ほど載っていますが西表島に特化した本なのでこれ以外にも居るのかも。そしてそもそも普通種は載ってないかも。これは厳しい戦いです。

この人だけわかりました。たぶん「アカボウズハゼ」。目の隈取りがかわいいですね。
f:id:aquatottotoday:20181229101348j:plain
他はぜんぜんわかりませんでした。もうあとは公式ブログ頼みだね。。

この水槽見ててほんとに飽きないです。宝石みたいに可愛らしいハゼたちがちまちま動き回ってとても楽しい!
f:id:aquatottotoday:20181229101350j:plain
背ビレがピンと立ちました。かわいい

青い色がとても綺麗!
f:id:aquatottotoday:20181229101349j:plain
名前が知りたい…。

時折ヌッ、と現れる大きめのボウズハゼが良い感じ。小さい人たちに目が慣れているのでビクッ!とします。これは普通のボウズハゼなんだろうか……?知らなかったのですけどボウズハゼは割と広範囲に生息しているのですね。中国や韓国、台湾にも見られるそうです。
f:id:aquatottotoday:20181229101351j:plain
ボウズハゼ久し振りだなぁ。川でもきょうトトは見たことないです。

おまけ。マダラファイヤー。良いイモリ。
f:id:aquatottotoday:20181229101352j:plain
残念ながら時間切れです。またゆっくり!