きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/3/16 その名は「キクラ・テメンシス」

さて今日はアマゾンの大きいほうに新展開!と聞いてやってきたわけだが。
f:id:aquatottotoday:20190317104900j:plain
わーーーいました、噂に違わず立派!派手!アマゾンぽーーーい!

キクラ・テメンシス Cichla temensis というようです。
f:id:aquatottotoday:20190317104904j:plain
全長99.0cm、南米に生息する魚食の大型シクリッド。


「!」
f:id:aquatottotoday:20190317104901j:plain
この尾びれの目玉模様、なんか見覚えがあるぞ…?

そ~2014年の企画展・赤い清流に居た「アイスポットシクリッド」に似てますね~。種名板の写真は現地で採集された時のものでしょうか。学名はCichla sp.になっていますね。「アイスポットシクリッド」はキクラ属全般に対する流通名のようです。ゲームフィッシングの世界では「ピーコックバス(シクリッド)」の英名が主流のよう。f:id:aquatottotoday:20190317104902j:plain
あれから4年以上経つのか~ガラスに映りこんでるきょうトトの髪が短くて我ながらびっくりしますw

企画展当時のアイスポットです40cmくらいかな。キクラ属は2006年に一挙に9種新種記載されて、既知の6種と合わせると15種が知られているそう。
f:id:aquatottotoday:20190317104903j:plain
今回常設デビューした中にこの人が居たら胸熱だなぁとか想像してしまったのだけど、3匹いるし、まあ違うのかな。

3匹がゆるく固まって泳いでる様子がなかなか可愛らしかったです。
f:id:aquatottotoday:20190317104905j:plain
アマゾンの魚たちもどんどんパワーアップしていく感じで目が離せません!