きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/1/29 オニテナガエビ

オニテナガエビを観察しませう。
f:id:aquatottotoday:20150129220635j:plain

よく言われるんだけど、オニテナガエビのでっかいハサミって、第2歩脚(手前から二番目の一対)。第一歩脚が大きくなったザリガニとは違うようです。
f:id:aquatottotoday:20150129220636j:plain
しかし長すぎ。実際使えるのかな~

よく動かしてるのはこっち。
f:id:aquatottotoday:20150129220637j:plain
第一歩脚。毛が生えてて、器用に体のお掃除したりしてます。

ふんふんなるほどそうなのね~f:id:aquatottotoday:20150129220638j:plain
んっ、よく見ると第一歩脚の前にももう一対あるんですが。

これは脚じゃないのか・・・手、なのか?手っていうのもヘンだけど。
f:id:aquatottotoday:20150130055312j:plain
顎脚って言うそうです(今調べた)。となると今度は口がどこにあるのか気になって来た~!

切りがないのでこのへんで ε=ε=ε=(・ε・)ノ