きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/11/12 アメリカザリガニ

アメリカザリガニです。隣のニホンザリガニとは対照的に、水槽内のどこに居てもとても目立ちます。
f:id:aquatottotoday:20211119001709j:plain
腹肢が短くてハサミが大きいのでオスでしょうか。

やっぱり話変わるけどこないだヒマだったので近場のビオトープにザリガニ釣りに行っったんですが。
f:id:aquatottotoday:20211119001712j:plain
あれー池の水抜いちゃってる??池干しでしょうか、水がほとんどありませんでした。

最初は辛うじて水の残っている場所の、ザリガニの潜ってそうな穴に餌のさきいかを近づけて釣ろうとしていたのですが活性が低いのか食いつきが余りよろしくなく、釣るよりも穴を掘ってザリガニを手づかみした方が効率が良いことに気付いてしまいました。
f:id:aquatottotoday:20211119001715j:plain
水を求めてちょっとした窪みに隠れているザリガニくん。とても目立っているよ…。

よく見ると水を求めてあちこちで右往左往していました。
f:id:aquatottotoday:20211119001719j:plain
激おこ。しかし調子に乗っているとぬかるみに長靴が嵌って抜けなくなってしまう恐怖。

たくさん獲れました。もっと獲れそうでしたがバケツが一杯になったので撤収。
f:id:aquatottotoday:20211119001722j:plain
なおこちらのビオトープは捕獲したザリガニは、放逐しない限り持ち帰って良いシステム。放逐なんてとんでもないですね。。。

美味しく頂きました。これはザリガニの出汁で炊いた、アメリカザリガニのパエリア。
f:id:aquatottotoday:20211119001725j:plain
自分で言うのもあれですがめちゃめちゃ美味しかったです。水のきれいな場所でたくさん獲れたときは、ぜひ。