きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/3/11 テーマ水槽「おひさまぽかぽか野原の春」

テーマ水槽替わりました。
f:id:aquatottotoday:20220413161221j:plain
題しまして、「おひさまぽかぽか野原の春」。

春の野原がモチーフのようです。
f:id:aquatottotoday:20220413161225j:plain
出演はネオランプロローグス・マルチファスキアータスとバタフライレインボー。

ネオランプロローグス・マルチファスキアータスです。いまタンガニーカ水槽に居たっけ…セクスファスキアータスと混同してるかしら(語感が似てるだけ)。
f:id:aquatottotoday:20220413161229j:plain
細かい縞々模様で草原のミツバチ役だそう。

下の方、よく見ると。
f:id:aquatottotoday:20220413161233j:plain

巻貝が仕込んでありました!
f:id:aquatottotoday:20220413161237j:plain
マルチファスキアータスは、巻貝の殻に産卵するシェルブリーダー。貝のようすを窺っているようにも見えますね。気になるのかな。

バタフライレインボーです。バタフライ=ちょうちょ役。
f:id:aquatottotoday:20220413161241j:plain
過去に一度テーマ水槽に登場したことがあるようです。その時は虹役。役っていうのも違うかな??レインボーフィッシュの仲間はオーストラリア、ニューギニアインドネシアマダガスカルなどオセアニアを中心に分布しているようです。色どりが華やかな種も多いので観賞魚として人気がありますね。写真では余りわかりませんが、バタフライレインボーもバタフライの名の通り、体の後方のヒレが特徴的なようです。しかしいま気づいたけど弊ブログのレインボーの仲間のタグが表記規則違反になっておるな……後で修正します。テーマ水槽「おひさまぽかぽか野原の春」は4/25まで。結構長いな。エントランス、無料ゾーンです。