きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/7/6 テーマ水槽「水中に輝く 満天の星」

明日は七夕です。今年は晴れそうですね。今年の七夕水槽はこちらが主役。
f:id:aquatottotoday:20170707124340j:plain
満天の星空を思わせる模様が美しいシクリッド、トロフェウス・ドゥボイシの幼魚です。可愛いねー。まだ4~5cmくらいかな?

黒背景の水槽を群れになって泳ぐ姿がとても美しいです。
f:id:aquatottotoday:20170707124341j:plain
真ん中は成長が進んだ状態。星模様は消えて、太いバンド模様が現れます。成魚というにはまだ小さいですね。成魚は常設のタンガニーカ水槽に居ます。これはこれでキュートな姿。

こちらがちょうど、両者の過渡期といったところでしょうか。白斑が消えつつあります。
f:id:aquatottotoday:20170707124342j:plain
常設の種名板の写真もこれくらいの状態で、水槽のなかのどれがドゥボイシなのかわかったのはだいぶ後のことでした。キフォティラピア・フロントーサが覚えられないとか情けないこと言ってるw

ヒレを広げた瞬間。たまたま写ってました。
f:id:aquatottotoday:20170707124343j:plain
しかし小さいドゥボイシ、ほんと撮るの難しい。。。時間かけた割にロクな写真がなかった(涙)

星空模様はもうひと方。ブルーフィンペコルティア。プレコですね。先々月の予想的中。
f:id:aquatottotoday:20170707124344j:plain
ラニアナッテリーの水槽に一時期いましたね。最近見てないけど今でも居るんだろうか。こちらも美しい模様です。上の方たちと違って、じっとしてるので撮りやすいことこの上ないw

シックで大変美しい水槽となっております。
f:id:aquatottotoday:20170707124339j:plain
テーマ水槽「水中に輝く 満天の星」は7/9(日)まで。エントランス、無料ゾーンです。ぜひ。

【テーマ水槽】 水中に輝く 満天の星|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館