きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/11/7 シノドンティス・デコルス

こちら、通称コンゴ川の狭い方で先週チラッと見かけたとある魚を撮影しよう!と今日は午前中貼り付いていたのですが。
f:id:aquatottotoday:20181110113703j:plain
手前の石を中心にライオンヘッドのカップルが気になる動き。

やあやあ、赤ちゃんだ。
f:id:aquatottotoday:20181110113704j:plain
極小のライオンヘッドを2匹が盛んに守っています。この水槽では結構見られる光景。

今日気づいたけどシノドンティスの種名板がちょっと変わっていた。
f:id:aquatottotoday:20181110113705j:plain
シノドンティス・デコラ改めシノドンティス・デコルスです。タグ名変えないと

観察しておりますと時折シェルターから現れます。
f:id:aquatottotoday:20181110113706j:plain
ちょろちょろしててなかなか全身を現さないのですが、なかなかに派手な模様ですね。かなり大振りな個体も見られました。

ヨッ。
f:id:aquatottotoday:20181110113707j:plain
ポリプテルス・デルヘッジ。「とある魚」は結局姿を現しませんでした。うーんやはり閉館間際くらいが良いのかな…。