きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/17 泳ぐ!タニガワナマズ

スロープのハコネサンショウウオ幼生です。これは!ベッ、ベストオブ・ベストポジション!!!!
f:id:aquatottotoday:20190118121017j:plain
ハコネ幼生の正面顔頂きました。キイヤァァァァァアアアァァァ!!!可愛さが爆発です。きょうトトの写真はアレですが、ルーペで思う存分観察して脳内快楽物質を充填。幼生かと思ったら妖精かよ。

ごはん食べて、午後の部。
f:id:aquatottotoday:20190118121018j:plain
正面顔の子、移動したのかな?と現場では言ってたのですが、こうしてみると別の子かも。

今日はななななんと、タニガワナマズが泳ぐ姿が観察されました。
f:id:aquatottotoday:20190118121019j:plain
予想外だったので非常に動揺。

とりあえず動画でドーゾ。5秒くらいの「はー!」っていうアホ声はきょうトトですw

youtu.be

別に珍しいことではないのでしょうけども(笑)常設展示及び企画展・特別展示、プライベートで見せてもらった飼育個体も含め、泳いでる姿を見たのは初めてだったのでちょっと興奮しました。f:id:aquatottotoday:20190118121020j:plain
故意ではないのですがじっとしてる目の前で手を動かしたので、驚かせてしまったか給餌と勘違いされたか?かもしれません。泳いだ後もちゃんと定位置に戻ってきたので、よっぽどこのポジションが好きなんでしょうねぇ。。。驚かせてゴメンね!