きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/11/7 タニガワナマズ

先日スロープ水槽に登場したタニガワナマズSilurus tomodai)。
f:id:aquatottotoday:20181110113631j:plain
詳しい種解説はQRコード(公式のニュースリリースページ)でドーゾ。

あっ今日はちょっと観察しやすい位置取りです。
f:id:aquatottotoday:20181110113632j:plain
この隅っこが好きなのね…おどかさないようにそーっとそーっと。

まだあどけない、かわいい顔をしています。
f:id:aquatottotoday:20181110113633j:plain
にやっと笑ってるみたい。

ナマズ展で展示されてた「ナマズ属の一種」こと「ナマズ?」こと初代タニガワナマズ(っていっても生きてますがw)に比べるとすごい派手な模様ですね。
f:id:aquatottotoday:20181110113634j:plain
この模様のまま成長するんでしょうか。ナマズ展に居たイワトコナマズそっくりですね。タニガワナマズ、まだ2匹しか見たことがないのでよくわからないなぁ。模様で識別できるものでもないのでしょう。

おまけ。
f:id:aquatottotoday:20181110113635j:plain
ハコネサンショウウオ幼体。今日は2匹しか見れませんでした^^;