きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/2/13 カメの耳を探せ

きょうのカメ舎のようす。
f:id:aquatottotoday:20190214161732j:plain
外は寒いですがみんな元気そうです。春が待ち遠しいね。

今日ふと思ったのですが、カメの耳ってどうなってるんだろう…。
f:id:aquatottotoday:20190214161733j:plain
どうもカエルと同じように外に鼓膜がついてるようです。矢印のあたりかな?図鑑では「鼓膜が皮膚に覆われている」となっているのでカエルとはちょっと違うのかもですが。

3Fのニホンイシガメにもそれらしいものが観察できました。
f:id:aquatottotoday:20190214161734j:plain
ちなみにヘビには耳が無い…というかあごの筋肉の中に埋もれていてあまり役に立っていないようです。飼ってるヘビにかわいいねぇかわいいねぇ、って言っても聞こえてないのね^^;(聞こえてもアレですが)