きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/6/11 クサガメのクサとはなにか

クサガメが。

一生懸命、流木の上に上がろうとしているようです。

アッ………


……落ちた。

しばらく頑張ってたんですが諦めたようです。潜っていきました。

話変わるけど最近近所の田んぼに水が入ったので(遅っ!!!!)夜な夜なカエルの観察に繰り出してしまう今日この頃なんだが。

はぁぁぁぁぁあ?!?!?!?!?!田んぼにクサガメがおったわーーーーーー!!!!!

以前も一度ニホンイシガメが出てきてめちゃめちゃビックリしたことがあるのですが、なんとクサガメも居ました。うちの近所はアカミミガメすら見たことないカメ砂漠なんですが、どっから来たんでしょうね……不思議です。

真っ黒ですね。知らなかったのですが、クサガメの黒化って、成熟したオスの特徴なんですね。カラスヘビみたいなものかと思ってましたw しかしクサガメの匂いすごい!!写真撮ろうと思って掴み上げたらめちゃめちゃ臭いwww クサガメの「クサ」って、「草」じゃなくて「臭(クサ・イ)」だよ、っていうのは知ってたんですが、野生のクサガメを観察したの初めてだったのでこんなスゴイんだーとビックリしました。野生の人の方が強い匂いを出すようで、やはり攻撃された時の防御的な意味合いがあるようです。いや驚きの臭さ笑