きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/8/25 夏休み限定!フロアトーク「パンタナ~ルに行ったな~る」

本日は夏休み限定のフロアトーク「パンタナ~ルに行ったな~る」を聞きにやって来ました。全4回のうちの最終回。来れて良かった。
f:id:aquatottotoday:20190829103351j:plain
大盛況です。

最初はパンタナールの場所の説明です。
f:id:aquatottotoday:20190829103355j:plain
パンタナールと聞いてあっ、あそこね!って思う人は少ないかもしれませんね。

タブレットの動画を用いた解説。民生用のハンディな機器で、手軽に撮影・再生ができるのはとても良い時代。
f:id:aquatottotoday:20190829103359j:plain
これは湧水の映像。水温は低くても17度くらい。それでも途中で日向ぼっこしないと寒くて潜っていられないそうです。

現地の食べ物の話が面白かったです。これはピラニアのスープだったかな。まるごとミキサーするみたいなのでちょっと韓国のチュオタン(どじょう汁)みたいですね。ブラックピラニアがとても美味しいのでオススメだそうです。レストラン(アロワナガーデン)でも出してたときあったけどあれは何ピラニアだったんだろうな。
f:id:aquatottotoday:20190829103402j:plain
タライロンの頭を食べようとするの巻きの動画も見せて頂きました。硬くて無理だそうですw 

あとこれも面白い話!こちらスネイルカイトというそうなんですが、巻貝を専食する猛禽なんだそうです。写真、よーーーく見ると、巻貝を取り出すためなのか嘴がものすごく細く尖ってカーブしてます。
f:id:aquatottotoday:20190829103407j:plain
中南米といえばあれですね、そージャンボタニシのふるさと!ヒアリジャンボタニシの卵をえさにするそうですが、こういう捕食者いてこそ、爆発的に増加しないようなバランスが取れているのですね。

これもビックリ動画です。ア、ア、ア、アナコンダだぁ~~~!!!見てくださいこの近さ。撮影者の足写ってますね。これは怖い。
f:id:aquatottotoday:20190829103412j:plain
イエローアナコンダというそうです。しゅ~~っと華麗に泳いで行かれました……。

あとドラードの給餌タイムありました。食いつき凄かったです。これはアジをモグモグしているところ。頭から飲み込みたいので咥え直しているそうです。頭無いけどね。尻尾から飲むの嫌なんでしょうね。なかなかかわゆいです。
f:id:aquatottotoday:20190829103315j:plain
他にも興味深いお話がたくさん聞けて充実の内容。メモ帳持っていけばよかったなぁ~。残念むねん。フロアトークは終わってしまいましたが企画展は12/8まで続きます。そのあとには第2章も!楽しみですね\(^^)/