きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 テーマ水槽「水中に広がる天の川」

7月です。エントランスのテーマ水槽は恒例の七夕モチーフに。
f:id:aquatottotoday:20200707145359j:plain
「水中に広がる天の川」です。6月9日から変わってたようです。異常な忙しさが続いていまして先月は結局自粛明けに一回しか来れなかった……λ............トボトボ

今年は設定が表示されてました。
f:id:aquatottotoday:20200707145403j:plain
織姫役は可愛らしいリュウキン、彦星役は立派な黒オランダシシガシラ。実際の性別は違うかもですが。金魚のオスメス、やはり追星でわかるそうです(今調べた)。

むっちりムチムチの、織姫さま。
f:id:aquatottotoday:20200707145407j:plain
金魚はやっぱりかわいいですね。

シックな色合いの、彦星さま。
f:id:aquatottotoday:20200707145411j:plain
渋いですね、オトナの魅力ですね。

天の川チームです。
f:id:aquatottotoday:20200707145455j:plain
ダイヤモンドテトラ。そんなに逃げなくて、意外と写真撮りやすかったです。

あとシルバーモーリーは夜空のムコウ…ではなく仕切りの向こうでした。
f:id:aquatottotoday:20200707145500j:plain
混ざらない方がいいのかな。しかし白い!シルバーというよりプラチナな美しさですね。

背景に星座が。ひときわ輝くのは白鳥座のベ……じゃなくてアル………いや、デネブですね。そう、デネブ。
f:id:aquatottotoday:20200707145503j:plain
織姫星・こと座のベガ、彦星・わし座のアルタイルと3つで夏の大三角形ですね。プラネタリウムでは鉄板ネタだけど覚えられない、、、

笹飾りがありました。
f:id:aquatottotoday:20200707145509j:plain
おや何か書いてある……客が書いて吊るしていいシステムかなと思ったのですが職員さんのお願い短冊のようですね。

f:id:aquatottotoday:20200707145513j:plain
なるほど。そういえば7月からレジ袋有料化ですね。海洋プラごみは漁具が大部分らしいですが。

f:id:aquatottotoday:20200707145518j:plain
エッ40kg!?む、無理……

f:id:aquatottotoday:20200707145521j:plain
ほんとご長寿ですね。イラストがかわいい!

f:id:aquatottotoday:20200707145525j:plain
えーそうなんですね、カワアナゴ先輩レアなのか……。

f:id:aquatottotoday:20200707145529j:plain
ほんとそれです。両生類は売らない・買わない。ご協力よろしくお願いします。

f:id:aquatottotoday:20200707145533j:plain
あっ、これは………………やはり今日巣穴にいたのは………!?

f:id:aquatottotoday:20200707145538j:plain
孫と言わずにひ孫まで、未来永劫願いたい。

テーマ水槽「水中に広がる天の川」は7/7(火)まで。エントランス、無料ゾーンです(入館の際にはマスク着用で、検温と手指の消毒が必要です)