きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/6/15 テーマ水槽「きらきらおさかな天の川」

休館日明け2日目です。昨日来れなかった…ショボン

エントランスのテーマ水槽、七夕モチーフに替わっていました。題しまして、「きらきらおさかな天の川」!!

キラキラのお魚たちが水槽の中に天の川を演出します。ご存知ネオンテトラと、

"ステラ(星)"の名を持つプリステラカラシン目に属する小型テトラだそう。なんかメッッッッッチャ見覚えがあるんだけどなんだったかな~~~~展示初めてかな~~~~

プリステラいました。とても南米ぽい。

背ビレと尻ビレの模様が特徴的ですね。アナタだけのステラ、見つかるかな?!

ネオンテトラたちもキラキラでとてもきれいです。山奥で見上げた天の川、思い出すなぁ…。しかし写真に撮ると映り込みがw

テーマ水槽「きらきらおさかな天の川」は7/10まで。ところで前回のテーマ水槽、記録ミスりました。ショック。緊急事態宣言で外出自粛期間中だった頃を除いたら初の失態では……。最近は最終入館時刻を過ぎると退館時にテーマ水槽には戻れない仕様になっているので注意が必要ですね(反省)。