きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/31 イシガイ目二枚貝

ワンド水槽に陽が差してる!
f:id:aquatottotoday:20200801163419j:plain
季節と時間によっては直接陽が差しこむこともあるんですね。知らなかった。まだまだですね…

生きた二枚貝が居ました。
f:id:aquatottotoday:20200801163534j:plain
注意してみていると開いた口のあたりの水が揺らいでいて、盛んに水を吐いているのがわかります。たくさんの二枚貝が寄ってたかって一日中こんな風に水をろ過していたら、そりゃあ水質も良くなるよね~と実感します。

最近生きた貝をたくさん見ます。なに貝なのかなぁ…全然わかりません。
f:id:aquatottotoday:20200801163539j:plain
図鑑「日本のタナゴ」にも、母貝となるたくさんの種類の二枚貝の写真が載っていますね。亜科と属の間に「族」っていう括りがあるんだ……知らんかった。

オスと一緒に一枚目の貝をさかんに覗いていたシロヒレタビラのメス。
f:id:aquatottotoday:20200801163544j:plain
産卵管が伸びてますね!また来年もこの水槽生まれ育ちの稚魚に会えるのかもしれません^^