きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/3/1 第8回トト漢字コンテスト、入賞作品展示中です

8回目!!
f:id:aquatottotoday:20210317111549j:plain
お正月恒例の「トト漢字コンテスト」、入賞作品の展示が始まってました。

「魚」に自由な文字を組み合わせて漢字を作る創作漢字コンテスト。史上最多(きょうトト調べ)の去年第7回に比べるとさすがに減ってしまいましたが、それでも477点もの応募があったようです。応募が減少してしまった理由はもちろんこちら。
f:id:aquatottotoday:20210317111553j:plain
コロナ禍をモチーフにした作品が、入賞作品の中にも何点か見られました。応募はもっとかも。2020年はこれに始まってこれに終わった感がありますね。影響受けなかった人は一人も居ないでしょう。早く落ち着いて欲しいな。

あとこちらも2020年の世相を反映していますね^^f:id:aquatottotoday:20210319073014j:plain
入賞作品は公式HPでも紹介されています。今年も力作ぞろい!

館内の掲示は4月11日(日)までだそうです。
f:id:aquatottotoday:20210317111601j:plain
ガレリア(出口ゲート手前)です。みんなもオモシロ作品考えてみてね~\(^^)/