きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/4/23 モリアオ水槽

今日もモリアオガエルたちがたくさん観察されました。
f:id:aquatottotoday:20210509221045j:plain

水槽内の植栽が変わったようです。
f:id:aquatottotoday:20210509221050j:plain
擬岩の露出がほとんどなくなって、真ん中に木が生えました。何の木かな。

ヘンなポーズで固まっているアカハライモリが観察されました。
f:id:aquatottotoday:20210509221055j:plain
全然動きません。

えー大丈夫かなこれ…。
f:id:aquatottotoday:20210509221059j:plain
まさか、死………

………んでません!キャッ、動いた!!後ろから来た別のイモリに押されて動き出しました。後でSNSで教えてもらったのですが上の写真のポーズは「幽霊ポーズ」といって、脱皮のときに見せる姿らしいです。軽く調べたんですけど脱皮の前なのか後なのかはよくわかりませんでした。単に寝ている、という説もアリ。そういえばうちにもアカハライモリいますが脱皮してるの見たこと無いな~???
f:id:aquatottotoday:20210509221104j:plain
全然関係ないんですけどこの写真撮ってるときにとんでもない事件が起こって腰が抜けそうになりました。周りにお客さんたくさんいらしたのですが、誰も気づいていなかったようです。恐ろしや……。なにが起こったのかはここではとても言えない………。