きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/3/27 春の草木

岐阜県の桜の開花、今年(2016年)は3/20(日)だったそうです。早いですね~
f:id:aquatottotoday:20160328100808j:plain
その後週の半ばは少し冷え込んで、トト前の桜も今日はまだ3分咲きといったところでしょうか。

シデコブシはほぼ満開。
f:id:aquatottotoday:20160328100809j:plain
園芸品種は開花早いですね。色も濃い。

水路のユキヤナギは満開~散り始めです。
f:id:aquatottotoday:20160328100810j:plain
キレイですね~

入口の植え込みではフッキソウが花をつけてました。
f:id:aquatottotoday:20160328100811j:plain
いまごろから咲いてるんですね。うちの庭にもあるけど、どうだったかな(´-`).。oO

午後4時です。少し肌寒い。ゾウガメたちは全員おうちに帰ってました。
f:id:aquatottotoday:20160328100812j:plain
デコ(奥)と、マール・・・・・・かな。

鉢植え?のトネリコの足元。
f:id:aquatottotoday:20160328100813j:plain

ネジバナ。たぶん。
f:id:aquatottotoday:20160328100814j:plain
ネジバナには冬葉と夏葉があるそうな。これは冬葉かな?花が咲く頃には夏葉と交替してて、冬葉は落ちるそうです。2wayなんですね。知りませんでした。

これも最近知ったのですが、このモコモコしたモール状の植物は「ヒカゲノカズラ」というシダの仲間なんだそうです。
f:id:aquatottotoday:20160328100815j:plain
スギの芽かと思ってましたw

館内の木々も新緑の季節を迎えました。きれいなグラデーション。
f:id:aquatottotoday:20160328100816j:plain
植物の新芽が赤いのは、糖分をアントシアニンに変えて、紫外線から身を守ってるからなんだって。そういえばバラとか濃い赤ですよね~新芽。

いつの間にかモッサリ茂ってるのはカシワかな?
f:id:aquatottotoday:20160328100817j:plain
いつの間に!

と思ったらツツジも咲いてました(゚∀゚)
f:id:aquatottotoday:20160328100818j:plain
早いなー!

館内(4F)・館外とも、植栽充実してます。四季折々の変化をぜひお楽しみください。