きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/6/11 ネジバナ

最近毎度この話題ばかりで恐縮ですが。
f:id:aquatottotoday:20210627002517j:plain
カメ舎の鉢植えシマトネリコの株元に。

おぉー満開!
f:id:aquatottotoday:20210627002522j:plain
今年もネジバナの開花が観察されました!パチパチ

奥の方の鉢も開花が始まっていました。
f:id:aquatottotoday:20210627002528j:plain
満開までもう少しかかるかな?先始めはまだ花穂はそんなに伸びていないんですね。それにしてもトネリコの繁殖力って凄まじいものがありますね。無数に発芽している…。きょうトト家もシマトネリコをシンボルツリーとして植栽しているのですがとにかく成長が速くて、去年ごろから花を付けて種をバラ撒き始めて参っています。敷地はいいのですが、近所の空き地がトネリコ林になったらどうしよう。

カメハウスのなか。
f:id:aquatottotoday:20210627002533j:plain
コマチさんがひとりでポツン。