きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/2/8 「利き」の獲得能力には感受性期がある!

オレオクロミス・タンガニカエ。
f:id:aquatottotoday:20220215015657j:plain
小振りな個体がメッチャ増えてますね。

下の方に目を転じますと。
f:id:aquatottotoday:20220215015701j:plain
相変わらずブレヴィスたちが巻貝をめぐって大騒ぎです。オスがメスを招き入れようと、盛んに誘っているように見えました。

ペリソダス・ミクロレピス。一時期、種名板はあれど滅多に見つからない時期がありましたが最近めちゃめちゃ数が増えました。
f:id:aquatottotoday:20220215015704j:plain
独特な顔つきと、複雑な模様で目立ってます。

ペリソダス・ミクロレピスといえばウロコ食い魚。餌魚を襲う方向に「利き」があることで知られていますが、先日さらに新しい研究成果が発表されたそうです。
f:id:aquatottotoday:20220215015707j:plain
発達段階の異なる幼魚、若魚、成魚それぞれに「初めてのウロコ食い」を経験して頂いたところ、「利き」を獲得するには適した発達段階がある!!ということが分かったそうです。

水槽前には解説パネルが展示されていました。
f:id:aquatottotoday:20220217155647j:plain
QRコードから富山大学のプレスリリース(PDF)を読むことができます。幼魚、自分よりデッカイ金魚にも果敢にアタックするんですね~。興味のある方、ぜひぜひ。