きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/2/18 アカハライモリの"渥美種族"

展示開始から10日が経ちました。
f:id:aquatottotoday:20220301174648j:plain
じゃじゃーん。こちらがアカハライモリの"渥美種族"であります。

地色(黒の部分)がかなり明るい印象ありますね。そして背側のでっぱり(キール)が顕著。
f:id:aquatottotoday:20220301174653j:plain
外見の特徴のひとつは、「背中部と背側部に明色の線があること」だそう。確かにキールに赤い点列が観察されます。「背中」は「はいちゅう(背面の中央部)」という意味かな。

こちらは5年くらい前に碧南水族館で特別展示されていた渥美種族。背中線がはっきり出ていますね。老成すると出てくるとかなのかな?
f:id:aquatottotoday:20220304153159j:plain
渥美種族の産地は限定的なので、同じ個体群由来なのかな。違ってたらごみん。

他には全長が小さい、尾高が高い、オスに婚姻色が現れない、などの外見の特徴があるそうです。あと明るい時間には繁殖行動を行わない、とか。なんでなんでしょう、面白いですね。隣の水槽のオスは昼間も盛んにメスを追いかけてますが。
f:id:aquatottotoday:20220301174658j:plain
あっ今日は腹面が観察できました!個人的にはCMYKのMが弱いというか、赤ではなく朱色がなんだな~という印象。腹面模様も、暗色の面積が小さいのかな?と思います。数匹しか見ていないので全部がそうなのかはわかりませんが^^;