きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/2/27 エゾサンショウウオの幼形成熟個体、展示終了です!

さて今日は界隈を震撼させた「エゾサンショウウオ幼形成熟」の展示がいよいよもって終了すると聞いて駆けつけた訳だが。
f:id:aquatottotoday:20220411135936j:plain
特別展示で終了日の告知は大変珍しいですね(居ると思ったから来たのに!っていう事態を避けるため??)。展示開始は去年2021年の12/14なので通算76日!冬休み明けくらいまでかな~と思っていたので結構長かったですね。たくさんの方に見て頂けたことで喜ばしい(しかしニュースサイトのリンクってなんでこんなにすぐ切れちゃうの……)。

最終日のようす。環境が変わると変態して成体になってしまうこともあるそうですが、まだ外鰓ふさふさの幼体顔です。うーん何度見ても不思議。
f:id:aquatottotoday:20220411135939j:plain
展示開始の写真と見比べるとちょっと太くなったような気がします。3匹(だったかな)いるそうなので入れ替わってるのかもしれませんが。

成体ちゃんとも今日でお別れです。ざんねん、潜ってるね。
f:id:aquatottotoday:20220411135942j:plain
幼形成熟展示、全国から知り合いの両生類好きの方たちがこぞって見に来ていたのも思い出深いです(後日談:このときも、お互いに顔は知らない某SNSのフォロワーさんが居たらしいw)。これから研究が進んで、幼生成熟の謎が解明されるのを楽しみに待ちましょう。生命はふしぎ\(^^)/