きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/3/31 ヒキガエルが孵化しました

前回産卵のヒキガエルが孵化したようです。わかるかな?

3/30頃から孵化が始まったとあります。昨日じゃん!狙ったわけではありませんが産卵に続いてナイスタイミングのきょうトト。静かに横たわっている、孵化直後の幼生も観察されました。この状態も可愛いんだよね。

水槽内にはまだ抱接カップルも観察されました。

アズマ♂を背負って歩き回る、ナガレ♀(この後右に居るアズマを踏み越えて行きましたw)

こちらにもカップルが。たぶんこちらもアズマ♂×ナガレ♀。どうしてこの水槽のナガレ♂はやる気がないのだろう。。。

まだ卵紐が増えるのかもしれません。

話変わるけど先日山に行ったところ、沢を挟んだ林道の対岸から、ヒキガエル♂の鳴き声が聞こえてきました。すかさず現場に急行しますと。

アズマヒキガエルの抱接カップルがいました。

林床の広範囲にごく浅い水溜りがたくさんあって、一帯がアズマヒキの大規模な産卵場になっているようでした。小規模なものは見たことがありますが、これだけ広範囲なのは初めて。

ごく最近が産卵のピークだった模様。かなりの卵数…しかしこれこの水量、上陸まで持つんだろうか…というかもう少し水量ある水溜りもあったのだけどなぜかここに集中してました。産卵の時には水あったのかなぁ……いろいろとモヤモヤ。

周囲を散策すると倒木の下に。

あらオスが一匹待機してますね。きょうトトの気配を察して「わたしは石…わたしは石…」と念じているようです。かわいそう…

ちょっと失礼いたしまして。

うわー立派なオス!!!!ちょーでかいです。そしていい色~。きみの子どもたちが無事上陸するといいね……。