きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/6/11 コオイムシ産卵

久々に、子負ってるコオイムシが展示されていたようです。

昔はもっと頻繁に観察されたような気がしますが、ここしばらく見なかった気がする……って過去を過剰に美化して語るお年寄りみたいでヤダなw

2日前に孵化したようです。ポケット水槽がありました。

上の方に一匹見つけた!もとの卵の大きさからすると、結構多くなってるような。エサはなんなんでしょうね。アカムシとか?

こちらがお父さま………なのかな。違うかも

孵化が終わると卵殻は自然に落ちるようです。どういう仕組みなのか。

話変わるけどきょうトト家の周りの田んぼでもコオイムシは頻繁に観察されてたんですが、

先日初めて子負ってる状態のコオイムシを発見しました!!!!!!田んぼはカエルの観察で普通の人よりは多く訪れていると思うのですが、野生のコオイムシが子負ってるのを初めて見たのはホントに最近(珍しくない、よく見るという意見もアリ)……自宅の近所で繁殖が確認されると物凄く嬉しいですね♪ みんなも探してみよー!!!