きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/10/27 きょうの小型サンショウウオ

よく動いていたマホロバサンショウウオさん。

もちもちした動きが実に愛らしい。実に。

おっと手前にはヒダサンショウウオが生えてる。

今季(きょうトトのサンショウウオシーズンは10月から始まる)イベント準備他に奔走していてまだ一回も山に行けてません。死にそう。

お隣の水槽にはカスミ…じゃなかったヤマトサンショウウオが生えていました。未だに素で名前を間違えちゃうな。

なんか目ヂカラ強い感じしますけどこれは普通なのかな。そういえば公式ブログで『脂肪性角膜症』の話が出ていて界隈がざわついていました。ハニーワームを与えすぎると目がやられる、という話は聞いていましたがそういうことなんですね(詳しくは2022.10.21の公式ブログご参照ください)。

全身露出のヤマトサンショウウオが手前に。

水に入ってない全身写真は資料としてたいへん貴重…(パシャパシャ)