きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/12/16 休館日明け

ゾウガメ舎のテラスのトネリコが伐採されていました。

12/12(月)の休館日のあと今日(12/16)初めて来たんですが、休館日に作業されたのかな。

きょうトト家のシンボルツリーもシマトネリコですが南方系でとにかく成長が速く、数年で大木になるので管理が大変です。シンボルツリーとして一時期メチャクチャ流行ったので植えている家も多いですが、クレーンがないと剪定できないくらいの巨木になってしまってるのを見ると怯えてしまいます。これがまた近所に種子をバラ撒くんだよね……。

こちらのプランターも根がぎゅうぎゅうに回って割れてしまってました。ヒヨドリが営巣したりする良い木陰になっていましたが、地植えじゃないしどうなるんだろうな…とは思ってました。まあでも根元からバッサリとは思わなかったな笑

きょうのアルダブラゾウガメ。

足を投げ出して寝てますね。かわいい。チョコさんかな。