きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/1/22 テーマ水槽「~アクア・トトぎふの節分~うなぎのぼりの恵方巻」

テーマ水槽、節分がモチーフのようです。

水中に巻き寿司が…!?

     \ 今年の恵方は南南東 /

恵方巻の登場です!なにが入っているのかな?

おー入ってる入ってる。「うなぎ」の恵方巻のようですが、ただのウナギ(ニホンウナギ)じゃないんですね。

スパイニィイール、トゲウナギです。トゲが鬼=邪気を払うということから節分にヒイラギを飾る習慣も知られていますね。

去年若い個体が展示水槽に増えた気がしますが、バックヤードにもこんなに揃っていたんですね!常設だと暗くて少し見えにくいですが、エントランスだとよく観察できます。なかなか可愛いお顔!ほっぺの赤色も鮮やかです。

そういえばトゲウナギのトゲってどこを指しているものかと思ったら背ビレの前方の棘条のことだったんですね。ウナギと付くけどタウナギに近い仲間だそうです。タウナギにもウナギが付いてるから説明としてはびみょーですが。